2024.02.22

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社のグループ会社である株式会社NXワンビシアーカイブズ(本社:東京都港区 代表取締役社長 高橋 豊 以下、NXワンビシアーカイブズ)の提供する電子契約・契約管理サービス「WAN-Sign」(URL:https://wan-sign.wanbishi.co.jp/)において、このたび、鳥取県の導入事例を公開いたしました。

LOGO

【導入の背景】

鳥取県(総務部政策法務課)では、県が発出する文書の審査や各課で取り扱う文書の指導監督を主に行なっており、正確且つ効率的な文書事務によって県民がわかりやすい文書の作成や文書事務の効率化を目指しています。コロナ禍による文書事務の肥大化、書庫の逼迫や、事業者からの電子化を求める声があったこと、また令和3年度の地方自治法施行規則の改正により電子署名法に基づく電子契約ができるようになったことから、導入を検討し、WAN-Signを導入しました。

 

【導入の決め手】

●総合行政ネットワーク(LGWAN)に対応している、情報セキュリティに優れたサービスであることなど、入札における条件をすべてクリアしていた

●庁内の職員だけではなく、事業者様、特にパソコン操作に不慣れな方にも使いやすいインターフェースであった

●事業者様も安心できる法令への適合性があった

 

【鳥取県 ご担当者様コメント】

すでに導入している別の自治体へのヒアリングでは、いまいち活用できていないという声もありましたので、電子契約をしっかりと活用できるように進めようと、スモールステップで始めることにしました。
先行導入した県土整備部からの操作後のフィードバックをもとに運用改善をしながら、定着を図りました。
事前に行なった説明会やWAN-Signの操作性の良さ、NXワンビシアーカイブズさんのご協力などもあり、県土整備部の職員や事業者様含め混乱することなくスムーズに電子契約をスタートできました。また、RPAによる自動化を図り、さらに手離れ良くスムーズに業務を進められるように整備しました。全庁での利用は、まだスタートしたばかりですので、各部署の職員から取引する事業者様に向けて電子契約のメリットをしっかりと伝えてもらい、WAN-Signをより活用していきたいと考えています。

 

◆鳥取様のWAN-Signご利用事例の詳細はこちらから

https://wan-sign.wanbishi.co.jp/case/tottori

 

 

ご不明な点やご要望などお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

 03-5425-5300

営業時間 平日9:00~17:00

ページトップへ戻る