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電子契約できない契約書とは?相手の事前承諾が必要な例と見分ける際の注意点

近年契約書の電子化が進められています。しかし、一部の契約では電子化の基準を満たさない場合、書面契約書での契約締結が必要です。また、書面での契約を法的に義務付けられているものもあります。今回は、電子契約できない契約書や注意点について詳しく解説します。

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電子契約と書面契約の一元管理はできる?契約書管理の重要性やポイントを紹介

通信技術の発展やペーパーレス化の推進により、電子契約に移行する企業が増えています。しかし、電子契約の導入に伴いこれまでの書面で締結した契約書と混在してしまうというケースも少なくありません。今回は、契約書管理の考え方や重要性、契約書管理を適切に行う方法について解説します。

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電子契約における権限とは?代理署名の有効性とリスクについて解説

近年書面契約から電子契約に移行する企業が増えています。電子契約は非対面で行うことが可能で、利便性に優れるメリットがあります。この記事では、契約における押印・署名の実態をはじめ、代表以外の社員が代理で押印・署名を行う方法とリスクについて詳しく解説します。

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