代理店契約の基礎知識|販売店契約との違いや契約書の記載事項は?
メーカーが代理店(販売代理店)へ自社商品の販売を委託する際は、一般的に「代理店契約(販売代理店契約)」を結びます。この記事では、代理店契約に関する基礎知識を解説します。また、契約業務の効率化やコスト削減に役立つ電子契約サービスもご紹介します。
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記事を見る土地の売買を行う際は、契約内容を明確に示した土地売買契約書を作成します。契約書の作成にあたって、どのようなポイントに気をつけたら良いのでしょうか。本記事では、土地売買契約書の基本や主な記載項目、契約時のチェックポイントなどをご紹介します。
記事を見る契約書は、用紙の枚数が多い場合は製本をすることがあります。本記事では、契約書を製本する主な理由や、契約書の製本手順、注意点などをご紹介します。また、契約書管理の課題解決に役立つサービスもご紹介するため、ぜひ参考にご覧ください。
記事を見る企業間の取引では、契約を締結する際は契約書を交わすケースが多く見られます。「契約書の作成は義務であり、法的効力を持つ」と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は、契約書の法的効力に関する基礎知識や、契約書を作るべき理由、契約の効力が失われるパターンなどをご紹介します。
記事を見る近年、企業法務において「ALSP(オルタナティブ・リーガル・サービス・プロバイダー)」の活用が進んでいます。法務の一部を外部の専門サービスへ委託することで、業務効率化やコスト削減の効果が期待されています。本記事では、ALSPに関する基礎知識やALSPを利用するメリット・デメリットをご紹介します。
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