ブログ

発注書と発注請書の違いは?それぞれの役割と記載項目、注意点を解説

企業間の取引を進める際、発注側・受注側の企業がそれぞれ書類を発行します。このうち発注側が発行する「発注書」は注文内容を証明する書類、受注側が発行する「発注請書」は注文の承諾を証明する書類です。今回は、発注書と発注請書の違いや、それぞれの書類の役割について解説します。

記事を見る

クラウド型とは?オンプレミス型との違いやメリット、選定ポイントは?

近年、業務で使うツールやデータをクラウド上で運用する企業が多くなっています。業務効率化へ向けてクラウド型サービスを導入し、現状の社内環境を見直すことも検討してみてはいかがでしょうか。今回は、クラウド型に関する基礎知識や、メリット、システム選定時のポイントを解説します。

記事を見る

利用規約の同意とは?同意の必要性や取得方法、同意画面のポイント

ユーザーに自社サービスを提供する際、事前に利用規約への同意を得ることで、契約としての効力を持たせるとともに、トラブル防止の効果を期待できます。この記事では、利用規約の同意に関する基礎知識や、同意が必要な理由、同意を適切に取得する方法などを解説します。

記事を見る

【文例付き】発注依頼をメールで行うメリットと作成時のポイントは?

発注依頼のやり取りをメールで行うと、受発注業務を効率化できる可能性があります。従来の受発注業務の手間をなくすために、業務の電子化を検討してみるのもよいでしょう。今回は、発注依頼をメールで行うメリット・デメリットや、発注依頼メールを作成するポイントなどの情報をお伝えします。

記事を見る

アルバイトにも雇用契約書は必要?記載項目と作成時の注意点は?

アルバイトを採用して雇用契約書を作成する際、労働条件通知書の役割を兼ねた、「労働条件通知書兼雇用契約書」が用いられるケースが多いです。この記事では、アルバイトスタッフの採用における雇用契約書の必要性や、必要書類の記載項目、作成時の注意点について解説します。

記事を見る

CONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
コストパフォーマンスに優れた
電子契約・契約管理の秘訣を公開
お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00~17:00

メガメニュー表示用セクション

WAN-Sign _サービス紹介資料 バナー

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る