ブログ


電子契約における電子署名の基礎知識|実行の方法とよくある質問

署名の実行方法にはいくつかの種類があり、それぞれ異なるメリット・デメリットがあります。事前に特徴を比較しておくことがおすすめです。必要に応じて便利な電子契約サービスも活用しましょう。本記事では、電子契約と電子署名の基礎知識や、実行の具体的な方法、よくある質問などをご紹介します。

記事を見る

電子契約を導入するメリット・デメリット、サービスを選ぶポイント

従来の紙の契約書から電子契約に移行すると、具体的にどのようなメリットが期待できるのでしょうか。また、契約の電子化にともないどんな注意点が考えられるでしょうか。この記事では、電子契約のメリット・デメリットや、電子契約サービスを選ぶポイントを解説します。

記事を見る

電子契約に印紙税はかかる?印紙税が不要とされる根拠とQ&A

契約書の作成時は印紙税が必要になることがあります。ただし、電子契約の場合は印紙税が非課税とされており、コスト削減が可能です。今回は、印紙税が必要とされる文書の種類や、電子契約に印紙税が不要とされる主な根拠、よくある疑問、電子契約の保存要件などについてご紹介します。

記事を見る

電子契約書とは?書面契約との違いとメリット、作り方の流れ

近年は契約業務の電子化を推進する企業が多くなっています。電子契約書の導入によって、企業には多くのメリットがもたらされます。既存の業務フローを見直し、契約業務のペーパーレス化に取り組んではいかがでしょうか。この記事では、電子契約書の基礎知識やメリット、作り方の流れを解説します。

記事を見る

CONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
コストパフォーマンスに優れた
電子契約・契約管理の秘訣を公開
お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00~17:00

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る