電子契約に関連する法律と要件を紹介
電子データでやりとりを行い、オンライン上で締結業務ができる電子契約。電子契約は企業にとってメリットとなり得ますが、適切に導入するためには関連する法律を遵守することが大切です。 この記事では、電子契約に関連する法律や要件、導入時の注意点について詳しく解説します。
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記事を見る電子印鑑はオンライン上で押印できるため、決裁業務の効率化に役立ちます。しかし、電子印鑑にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットがあることも事実です。 この記事では、電子印鑑の作成方法とメリット・デメリットについて詳しく解説します。
記事を見る紙の契約書と同様に、電子契約で使用される電子契約書にも法人税法による基準として7年間の保存義務があります。この記事では、電子帳簿保存法に準拠した契約書や領収書の保存方法・要件について詳しく解説します。
記事を見るテレワークの普及や書類の電子化などペーパーレス化の動きにより、電子印鑑が企業で取り入れられています。電子印鑑の特徴を理解していなければ、重大なセキュリティリスクに見舞われる可能性があるため注意が必要です。この記事では、電子印鑑のセキュリティリスクと対策について詳しく解説します。
記事を見る電子契約は、オンライン上で完結できる新たな契約方法です。立会人型と当事者型の2種類があり、それぞれ異なった特徴を持ちます。この記事では、立会人型と当事者型のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
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