電子契約のやり方とは?システムの導入手順や注意点を紹介
電子契約を導入する際は段階を踏んで準備することが大切であり、電子契約システムを活用することでより安定した運用を実現できます。この記事では、電子契約の導入手順や電子契約システムのメリットについて詳しく解説します。
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記事を見る電子契約は書面による契約のように物理的に押印することはできません。そのため、印鑑の必要性や電子契約の有効性が懸念され、電子契約の導入に踏み切れないケースがあります。この記事では、電子契約における印鑑の必要性や電子印鑑のリスクについて詳しく解説します。
記事を見る電子データでやりとりを行い、オンライン上で締結業務ができる電子契約。電子契約は企業にとってメリットとなり得ますが、適切に導入するためには関連する法律を遵守することが大切です。 この記事では、電子契約に関連する法律や要件、導入時の注意点について詳しく解説します。
記事を見る電子印鑑はオンライン上で押印できるため、決裁業務の効率化に役立ちます。しかし、電子印鑑にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットがあることも事実です。 この記事では、電子印鑑の作成方法とメリット・デメリットについて詳しく解説します。
記事を見る紙の契約書と同様に、電子契約で使用される電子契約書にも法人税法による基準として7年間の保存義務があります。この記事では、電子帳簿保存法に準拠した契約書や領収書の保存方法・要件について詳しく解説します。
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