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電子契約に印紙税はかかる?印紙税が不要とされる根拠とQ&A

契約書の作成時は印紙税が必要になることがあります。ただし、電子契約の場合は印紙税が非課税とされており、コスト削減が可能です。今回は、印紙税が必要とされる文書の種類や、電子契約に印紙税が不要とされる主な根拠、よくある疑問、電子契約の保存要件などについてご紹介します。

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電子契約書とは?書面契約との違いとメリット、作り方の流れ

近年は契約業務の電子化を推進する企業が多くなっています。電子契約書の導入によって、企業には多くのメリットがもたらされます。既存の業務フローを見直し、契約業務のペーパーレス化に取り組んではいかがでしょうか。この記事では、電子契約書の基礎知識やメリット、作り方の流れを解説します。

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不動産取引で電子契約はどこまで可能?メリットと締結までの流れ

宅地建物取引業法の法改正にともない、不動産取引での電子契約が全面解禁されました。現状は、あらゆる不動産取引がオンラインで契約を結べる状況となっています。この記事では、不動産業界の電子契約に関する基礎知識をご紹介します。メリットや注意点を解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

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電子契約できない契約書とは?相手の事前承諾が必要な例と見分ける際の注意点

近年契約書の電子化が進められています。しかし、一部の契約では電子化の基準を満たさない場合、書面契約書での契約締結が必要です。また、書面での契約を法的に義務付けられているものもあります。今回は、電子契約できない契約書や注意点について詳しく解説します。

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