業務委託契約の注意点は?よくあるトラブルと対策、未然に防ぐ方法
業務委託契約とは、発注者(委託者)が社外の企業や個人事業主(フリーランス)に仕事を委託し、業務の遂行や成果に対して報酬が発生する契約を指します。今回は、業務委託契約で起こり得るトラブルを防止するために、契約の注意点を解説します。
記事を見る業務委託契約とは、発注者(委託者)が社外の企業や個人事業主(フリーランス)に仕事を委託し、業務の遂行や成果に対して報酬が発生する契約を指します。今回は、業務委託契約で起こり得るトラブルを防止するために、契約の注意点を解説します。
記事を見る業務委託契約書は、契約内容によっては契約書が課税文書に該当し、収入印紙の貼付が必要となることがあります。今回は、業務委託契約書における収入印紙の取り扱いについて解説します。印紙代の金額を抑えるポイントや、収入印紙の貼り方・消印の押し方も解説します。
記事を見る会社設立には、株式会社・合同会社など形態を問わず、登記申請までに多くの準備と手続きが必要です。個人事業主からの法人化や新規事業立ち上げなど目的は様々ですが、円滑な開始には事前準備が重要です。この記事では、会社設立を検討している方に向けて、必要な基礎知識を網羅的に解説します。
記事を見る株主総会は会社の最高意思決定機関であり、経営方針や重要事項を決定する場です。近年はコーポレートガバナンスやコンプライアンスの重要性、M&A、海外投資家・ESG投資の増加などで株主との対話が注視されています。今回は株主総会の目的や種類、運営の具体的手順、成功のポイントを解説します。
記事を見る本記事では、取締役会の基本的な役割や設置のメリット・デメリットから、具体的な開催の流れ、企業価値向上に繋がる効果的な運営方法まで、網羅的に解説します。また、法律の専門家が取締役会の適切な運営を支援するALSP(代替法務サービス事業者)サービスもご紹介します。
記事を見るCopyright (C) NX WANBISHI ARCHIVES CO., LTD. All Rights Reserved.