電子契約の電子証明書とは?電子署名との違いや仕組み、発行の流れ
企業同士が電子契約を結ぶ際、重要な契約には電子証明書を利用した電子署名が推奨されます。電子証明書は、契約の正当性や信頼性を確保するという役割があります。本記事では、電子証明書の重要な役割や信頼性、電子証明書の発行方法・更新手続きなどについて紹介します。
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記事を見る2024年1月1日「電子帳簿保存法」により、電子取引において授受した契約書や書類全般は、電子データのまま保存することが義務付けられました。そのため急遽、自社内の対応や仕組みについて検討する企業も多いのでは。今回は、電子契約の原本の定義や保存方法、書面契約との違いについて解説します。
記事を見る電子契約システムには、電子メールを用いて他人による不正アクセスを防ぐ「メール認証」という仕組みが利用されています。今回は、電子契約で使用されているメール認証の基礎知識のほか、メール認証の仕組みや方法、メリット、メール認証を用いる際の注意点も説明します。
記事を見る現在、幅広いビジネスシーンで締結する契約書の電子化が普及しつつあります。この記事では、電子契約書に関するよくある疑問と、電子契約を行う流れ、メリット・デメリットを詳しく解説します。
記事を見るこの記事では、電子契約の基礎知識をわかりやすく解説します。仕組みや契約締結の流れ、法的な有効性、導入メリットまでお伝えします。導入を検討しているご担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。
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