電子帳簿保存法の対象外になるものは?法律に対応する際の注意点
電子帳簿保存法とは税務関係帳簿書類のデータ保存を可能にする法律で、電子取引データの電子保存が2024年1月から義務付けられました。この記事では、電子帳簿保存法の対象外になる書類があるのか、また対応のポイントについて解説します。
記事を見る電子帳簿保存法とは税務関係帳簿書類のデータ保存を可能にする法律で、電子取引データの電子保存が2024年1月から義務付けられました。この記事では、電子帳簿保存法の対象外になる書類があるのか、また対応のポイントについて解説します。
記事を見る書類の電子化とは、紙の書類をPDFなどに変換しPCで扱えるデータにすることです。コロナ禍を経験し、多くの企業でリモートワークが導入され、書類で行っていたやり取りをオンライン上ですることが増えました。今回は、書類の電子が注目される背景やメリット、電子化の方法について解説します。
記事を見る契約書は法的に重要な文書であり、ビジネスでの取引において不可欠です。当事者間の取り決めを明確にし、各当事者の権利や義務を保護する役割を果たします。 本記事では、効果的な契約書の作成方法や契約書に必要な要素、注意すべきポイントについて紹介します。
記事を見る契約書の保管期間は法律で決まっています。しかし、委託契約や雇用契約など種類によって根拠となる法律が異なるため、保管期間もそれぞれ異なっているのが実情です。この記事では、法律の規定を紹介しながら、契約書などの書類別の保存期間や保管方法について解説します。
記事を見る物価高の影響で利益が圧迫され、コスト削減の必要性を感じている方もいるのではないでしょうか。より多くの利益を残すためには、売上を伸ばすだけでなく、コスト削減にも意識を向ける必要があります。本記事では、コスト削減の具体的な方法や、実践するメリットを解説します。
記事を見るCopyright (C) NX WANBISHI ARCHIVES CO., LTD. All Rights Reserved.