電子契約はクーリング・オフできる?手順の流れとよくある疑問
クーリング・オフ制度は、一度締結した契約でも一定の期間内であれば無条件に契約を無効にしたり、申込をキャンセルできたりする制度です。2021年からは電子交付でも可能になりました。今回は、2021年の改正特定商取引法のポイント、クーリング・オフする際の注意点などについて解説します。
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記事を見る企業同士が電子契約を結ぶ際、重要な契約には電子証明書を利用した電子署名が推奨されます。電子証明書は、契約の正当性や信頼性を確保するという役割があります。本記事では、電子証明書の重要な役割や信頼性、電子証明書の発行方法・更新手続きなどについて紹介します。
記事を見る2024年1月1日「電子帳簿保存法」により、電子取引において授受した契約書や書類全般は、電子データのまま保存することが義務付けられました。そのため急遽、自社内の対応や仕組みについて検討する企業も多いのでは。今回は、電子契約の原本の定義や保存方法、書面契約との違いについて解説します。
記事を見る電子契約システムには、電子メールを用いて他人による不正アクセスを防ぐ「メール認証」という仕組みが利用されています。今回は、電子契約で使用されているメール認証の基礎知識のほか、メール認証の仕組みや方法、メリット、メール認証を用いる際の注意点も説明します。
記事を見る現在、幅広いビジネスシーンで締結する契約書の電子化が普及しつつあります。この記事では、電子契約書に関するよくある疑問と、電子契約を行う流れ、メリット・デメリットを詳しく解説します。
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