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電子契約の後文の書き方|変更が必要な箇所と文例サンプル

電子契約書を作成する際、従来の書面契約書とは後文の書き方が異なることをご存知でしょうか。電子契約を導入する際、書面契約書と異なる箇所を把握しておくことが重要です。本記事では、電子契約書の後文の書き方、書面契約書との違いや変更が必要な箇所、例文サンプルなどを解説します。

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電子契約に収入印紙は不要?非課税となる理由と注意点を紹介

契約書や領収書など、国税庁が課税文書と判断する書類には必ず印紙税が課せられます。一般的に課税文書は紙で作成された書類に限り、データ上に存在する電子契約は課税対象外といわれています。この記事では、電子契約に収入印紙が不要な理由と、導入する際の注意点について詳しく解説します。

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電子契約の保存方法とは?紙の契約書をスキャンする場合の要件を紹介

契約書を電子化することでクラウドやオンラインストレージに保存できるようになり、保管スペースを縮小できるメリットがあります。契約書をただ電子化すればよいというわけではなく、要件を満たしたうえで保存する必要があります。この記事では、電子契約の保存方法について詳しく解説します。

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