オンプレミス型とは?メリット・デメリットやクラウド型との違いは?
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電子契約サービスなどの新たなシステムを導入するとき、「オンプレミス型」と「クラウド型」のどちらを選択するべきか判断に迷うことがあるでしょう。近年では、導入コストや運用管理の手間を削減するニーズから、クラウド型のサービスを選ぶ企業も多くなってきました。
オンプレミス型には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、クラウド型とはどのような違いがあるのでしょうか。この記事では、オンプレミス型のシステムに関する基礎知識を解説します。
オンプレミス型とは
「オンプレミス型(On-Premises)」とは、自社内にシステムを構築して、自社で保守運用する形態のことを指します。導入時に自社でサーバーや通信機器を購入して設置し、構築したシステムのアップデートや改修のほか、機器のメンテナンスまですべて社内で担います。
一方で「クラウド型(Cloud)」とは、インターネット経由で提供される自社外のシステムを利用する形態のことです。システムの構築や保守運用はベンダー(=サービス提供会社)が担います。近年は導入コストなどの観点から、多くの企業がクラウドサービスを利用しています。
オンプレミス型とクラウド型の主な違い
業務で利用するITシステム・ツールは、大きく「オンプレミス型」と「クラウド型」に分けられます。ここでは、それぞれの特徴について解説します。導入目的に合わせて選び方が異なるため、違いを押さえておきましょう。
システムの利用方法
オンプレミス型では、自社内にサーバーや通信機器を設置して構築したシステムを利用します。一方、クラウド型ではベンダーが提供する自社外のシステムを、インターネット経由で利用します。
導入コスト
一般的にオンプレミス型では機器の購入が必要なため初期費用が高額となる傾向にあります。クラウド型は導入時に機器の購入が不要なため、初期費用を抑えることが可能です。
メンテナンス
オンプレミス型は自社内に構築したシステムの保守運用が必要となります。クラウド型では、ベンダーがシステムの保守運用を担うため、自社で対応する手間がかかりません。
カスタマイズ性
オンプレミス型は自社の業務内容に合わせて一から独自のシステムを構築でき、カスタマイズ性が高い傾向にあります。クラウド型は、オンプレミス型と比べるとカスタマイズ性が低いといえます。
セキュリティ
オンプレミス型のシステムは社内ネットワークに限定してアクセスする状態にすれば高いセキュリティを確保できます。ただし、自社の責任のもとでセキュリティ対策を講じなければなりません。
クラウド型は自社がインターネット環境を利用する際のセキュリティ対策が必須です。なお、クラウドサービスを提供するベンダー側でも、高水準のセキュリティ対策が講じられています。
オンプレミス型のメリット・デメリット
ここでは、オンプレミス型のメリット・デメリットを解説します。クラウド型と比較検討しながら、自社に適した形態を選びましょう。
メリット
カスタマイズしやすい
オンプレミス型のシステムを構築する際は、ハードウェア・OS・ソフトウェアなどを自社のニーズに合わせて自由に設計できます。自社が求める要件に合わせてカスタマイズできる点が大きなメリットです。
既存システムと連携しやすい
前述した通り、オンプレミス型のシステムは設計の自由度が高いため、幅広いシステムと連携させられます。独自の社内システムとも連携可能なため、業務に必要なデータのやり取りを効率化することが可能です。
情報漏洩のリスクを抑えやすい
オンプレミス型のシステムは、アクセス制御や権限設定をはじめとしたセキュリティレベルまで自社で設計できます。厳格なセキュリティ体制を整備して、情報セキュリティのリスクを最小限に抑えることが可能です。
デメリット
コストがかかりやすい
オンプレミス型のシステムは、一般的に初期投資やランニングコストが高額になる傾向にあります。例えば、機器の購入・設置費用やシステム開発費用に加えて、IT人材の確保にもコストがかかります。さらに、導入後のカスタマイズで追加費用が発生するケースも少なくありません。
導入までに時間がかかりやすい
オンプレミス型のシステムを開発し、安定的に運用できるようになるまでには多くの時間がかかります。自社のIT環境に合わせた要件定義から始まり、システム構築、テストといった数多くの工程を経て導入に至ります。また、導入後も繰り返し修正が発生する可能性がある点に留意しましょう。
自社リソースでの対応が多くなる
オンプレミス型のシステムを運用する際は、定期的なメンテナンスに加えて、トラブル対応やアップデートといった自社リソースでの対応が数多く発生します。社内に専門知識と技術を持つIT人材を確保するとともに、継続的な運用体制の整備が求められます。
オンプレミス型が向いているケース・クラウド型が向いているケース
業務に電子契約サービスなどのシステムを導入するときは、オンプレミス型とクラウド型のどちらを選択すれば良いのでしょうか。ここでは、それぞれに向いているケースをご紹介します。
オンプレミス型が向いているケース
既存システムとの連携が必要な場合
既存の社内システムと新たに導入するシステムを連携させて、統合して活用したい場面ではオンプレミス型が向いています。設計の自由度が高いため、現状のシステムに合わせて連携させることが可能です。
高度なセキュリティが必要な場合
高度なセキュリティを確保したい場面では、構築したシステムを外部のネットワークと接続させずに運用できるオンプレミス型が向いています。ただし、社内ネットワークのみで運用する場合でも適切なセキュリティ対策が必須です。
柔軟にカスタマイズしたい場合
特殊な業務のために自社独自のシステムを構築する必要があるなら、カスタマイズの柔軟性が高いオンプレミス型が向いています。業界・業種特有の条件に最適化されたシステムを構築することが可能です。
クラウド型が向いているケース
導入コストを抑えたい場合
新たなシステムの導入時に初期費用の負担を抑えたい場合は、機器の購入が不要なクラウド型が向いています。また、多くのクラウドサービスは利用した分だけ料金が発生する従量課金の仕組みのため、ランニングコストを最適化したい企業にも適しています。
運用管理の手間を軽減したい場合
システムの保守運用を担当する人員やリソースの確保が難しい場合は、クラウド型が向いています。クラウド型ではシステムのメンテナンスからセキュリティ対策までベンダーに任せられるため、管理にかかる手間を省くことが可能です。
異なる種類のIT環境を連携したい場合
業務の状況によっては、オンプレミス型とクラウド型の強みを組み合わせた「ハイブリッドクラウド」の導入を検討すると良いでしょう。ハイブリッドクラウドでは、複数の異なるIT環境の連携によって、それぞれの強みを生かすことが可能です。企業のニーズに応じて柔軟にシステムを構築したい場面に適しています。
オンプレミス型よりもクラウド型のほうがおすすめ
電子契約サービスをはじめとしたシステムを新たに導入する際、一般的に多くの企業ではクラウド型を選んだほうが導入コストや運用管理などの負担軽減につながり、メリットを享受しやすいといえます。近年、オンプレミス型からクラウド型への移行が進みつつある背景からも、クラウド型の導入の検討をおすすめします。
まとめ
ここまで、オンプレミス型とクラウド型を比較しながらそれぞれの特徴をご紹介しました。近年のビジネスシーンでは、低コストで導入・運用しやすいクラウド型のシステムが多くの企業に普及しています。オンプレミス型とクラウド型を複数のポイントで比較しながら、自社に適した形態を選択しましょう。
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