コスト削減につながる方法・アイデア|スムーズに削減する手順は?


目次[非表示]

  1. 1.コスト削減の基本
    1. 1.1.そもそもコストとは?
    2. 1.2.企業にかかる主なコスト
    3. 1.3.コスト削減を行う主なメリット
  2. 2.コスト削減の主な方法・アイデア
    1. 2.1.人にかかるコストを削減する方法・アイデア
    2. 2.2.オフィスにかかるコストを削減する方法・アイデア
    3. 2.3.経費のコストを削減する方法・アイデア
  3. 3.コスト削減を行う手順
    1. 3.1.Step1. 現状かかっているコストを把握する
    2. 3.2.Step2. コスト削減できそうな項目を洗い出す
    3. 3.3.Step3. コスト削減の計画と目標を立てる
    4. 3.4.Step4. 社内に削減計画や施策を周知する
    5. 3.5.Step5. コスト削減の施策を実行し、PDCAサイクルを回す
  4. 4.環境に合わせたアプローチでコスト削減を実現しましょう



物価高の影響で利益が圧迫されており、コスト削減の必要性を感じている方もいるのではないでしょうか。

より多くの利益を残すためには、売上を伸ばすだけでなく、コスト削減にも意識を向ける必要があります。しかし、コスト削減の具体的な方法がわからず、悩んでしまうこともあるでしょう。本記事では、コスト削減の具体的な方法や、実践するメリットを解説します。


コスト削減の基本

企業活動を行ううえで、コストは必ず発生します。企業の財務基盤を向上させるためには、収益だけでなくコストにも意識を向けなければなりません。まずは、どのようなコストがあるのか、その内容から見ていきましょう。


そもそもコストとは?

コストとは、企業が利益を得るために必要な費用です。

例えば物販をしている企業の場合、モノの仕入れがコストに該当します。また、店舗運営に関する人件費や水道光熱費もコストです。

企業が利益を得るために必要な支出は、総じてコストに該当します。企業が多くの利益を手元に残すためには、支出であるコストの削減を意識することが大切です。


企業にかかる主なコスト

企業活動でかかる主なコストは、具体的に以下のとおりです。


項目
内容
人件費
給与 賞与 社会保険料(事業主負担分)
採用コスト
求人広告費 一連の採用活動にあたって発生する費用
オフィスコスト
賃料 水道光熱費 移転する際の移転費用
諸経費
仕入れ 業務に必要な物品(レジや券売機など)の維持コスト リース費用 事務用品費


表を確認すると、いかに日々の業務の中で多くのコストが発生しているかがわかります。コストの削減方法を模索している方は、具体的に「何に対して、いくら払っているのか」を把握すると良いでしょう。


コスト削減を行う主なメリット

・企業の利益が増加する

企業の利益を簡単に表すと「売上-コスト」となります。つまり、コストを抑えられれば多くの利益が残り、利益剰余金を積み立てて財務基盤の安定化を図れるでしょう。

たとえば、年間の売上が1,000万円でも、年間コストが300万円か500万円かによって残せる利益に200万円の差が生まれます。

企業の利益を増加させるうえでは、売上を伸ばすことだけでなく、コストを削減することも効果的といえるでしょう。


・浮いたコストの分を還元や投資に回せる

コストを削減して手元に多くの利益を残せれば、従業員の給与として還元したり、新たな事業の投資へ充てたりできます。その結果、以下のようなメリットを享受できる期待が持てるでしょう。


  • 従業員のモチベーション向上
  • 離職率の低下
  • 生産性向上に伴う利益率の向上


熟練従業員の離職を防ぎ、モチベーションが向上すれば生産性も上がります。また、事業投資が実を結べばビジネスが拡大し、より大きな利益を得られる可能性も期待できるでしょう。


・業務効率化につながりやすい

コスト削減を行う過程で業務を見直せば、業務効率化につながります。たとえば、業務の一部を自動化したりDX化を進めたりすれば、貴重な人的リソースをコア業務に集中させるなど有効活用することが可能です。

つまり、コスト削減を実行する過程において、自然と業務効率化にも意識が向きます。その結果、勤務時間を抑制し従業員の満足度向上という好循環を生み出せるでしょう。



コスト削減の主な方法・アイデア

コスト削減のメリットは理解できたものの、具体的にどのような方法があるのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ここでは、コスト削減の主な方法やアイデアを紹介します。


人にかかるコストを削減する方法・アイデア

・アウトソーシングを利用する

アウトソーシングを利用すれば、人にかかるコスト(人件費)の削減につながります。例えば、給与計算や社会保険関係の手続きをアウトソーシングする費用が給与・労務担当者へ支払う給与よりも安ければ、アウトソーシングしたほうが合理的です。

専門家へアウトソーシングすれば、人件費を抑えるだけでなく、ミスを防げるメリットも期待できます。

アウトソーシングを活用して、貴重な人材を生産性の高いコア業務に回すことは、企業の利益率向上を目指すうえでも効果的です。


・業務効率化により、残業時間を抑制する

業務の効率化は、残業時間の抑制につながります。特に法定外残業は所定の賃金より割り増しされた賃金を支払う必要があるため、残業時間の抑制はコスト削減に効果的です。

残業時間を減らすアイデアとしては、システムの導入や業務フローの見直し、業務のマニュアル化などが挙げられます。既存の従業員の負担を軽減して残業代を削減できるだけでなく、新しく入った従業員がスムーズに仕事を覚えやすくなるという面でも有意義でしょう。


・リファラル採用を取り入れる

リファラル採用とは、社内外で信頼できる人からの推薦で人材を採用することです。自社の事情を理解している人から推薦されることで、入社後のミスマッチを防げるメリットがあります。人材のミスマッチを防げれば、スムーズに職場へ溶け込み、長く定着してくれる可能性が高まるでしょう。その結果、新しく人材を採用する手間やコストを削減することが可能です。

また、求人メディアや転職エージェントなどを利用せずに済むため、採用コストの削減につながります。


オフィスにかかるコストを削減する方法・アイデア

・照明をLEDライトに変更する

オフィスの照明をLEDライトに変更すれば、少ない電力消費量で明るさを確保できます。場合によっては、従来の蛍光灯よりも約70%程度の節電効果があります。


・水道光熱費を見直す

水道光熱費の見直しも、コスト削減を目指すうえで有意義です。たとえば、夏場におけるエアコンの設定温度を28度にして、必要に応じてサーキュレーターを活用して温度管理を行えば電気代を節約できます。

他にも、使用していない機材の電源を切り、誰も使用していない部屋の消灯を徹底することも効果的です。


・通信費を見直す

通信費(電話代やインターネット代)の見直しも効果的です。現在契約している通信会社よりも安く契約できる会社があるか、調べてみましょう。

ただし、通信速度が遅くなり業務の支障が出てしまうことは問題なので、回線の質も意識しましょう。


・リース製品の契約を見直す

コピー機やPCなどのオフィス機器をリースしている場合は、契約内容を見直しましょう。

一般的にコピー機は使用枚数に応じてカウンター料金が算出され、PCなどのレンタル代は月額で決まっています。

現在契約しているリース会社よりも安く契約できる会社があれば、乗り換えを検討しましょう。


・賃料を交渉する

テナントを借りている場合、賃料交渉も一つの選択肢です。近隣の物件と比較して相場が高い場合、安くできないか交渉してみましょう。


・車両のガソリン代を削減する

車両を保有している場合は、ルートの最適化を徹底してガソリン代を削減しましょう。

特に昨今は天然資源価格の高騰でガソリン代も高くなっています。車で出張する機会がある場合、車両の維持コストにも意識を向けましょう。


経費のコストを削減する方法・アイデア

・ペーパーレス化を図る

ペーパーレス化を進めれば、印刷機のインク代やコピー機のカウンター料、コピー用紙代を削減できます。

電子契約サービスなどを導入して書類を電子化できれば、契約にかかる紙代、印刷代、郵送代、収入印紙代など一連のコストを大幅に削減できるでしょう。


・消耗品の数や種類の見直しをする

事務用品をはじめとした消耗品の数や見直しも、コスト削減につながります。きちんと残数管理を行って過剰に発注することを防ぎ、購入する際には法人向けサービスを用いてまとめ買いするとよいでしょう。


・Web会議などを活用し、テレワークを導入する

テレワークを導入すれば、オフィスで作業する必要性が低くなります。完全にテレワークを導入できればそもそもオフィスを借りる必要がなくなり、一部テレワークを導入すればオフィスの縮小を行えるでしょう。

オフィスのテナント料を抑えられれば、効果的なコスト削減を見込めます。さらに、交通費や出張費の削減効果も期待できるでしょう。


・広告費を見直す

現在出稿している広告の効果をフィードバックし、必要に応じて広告費を見直しましょう。高い広告費を出しているにも関わらず反響が想定より少ないと、無駄なコストと言わざるをえません。

自社サイトを有効活用したりSEO対策を施してWEB集客を行ったりすれば、広告費を節約できる可能性があります。



コスト削減を行う手順

以下で、コスト削減を行う際の流れや手順を解説します。


Step1. 現状かかっているコストを把握する

現状かかっているコストを把握し、具体的な数字に落とし込んで分析しましょう。全てのコストを洗い出して、削減する余地がある項目に見当をつけます。


Step2. コスト削減できそうな項目を洗い出す

コスト削減が見込める支出を洗い出し、具体的なコスト削減効果をシミュレーションします。取り組みに関わる労力と削減できるコストが見合わなければ、実行するか慎重に判断する必要があるでしょう。

なお、必要なコストまで削減しないよう注意することも大切です。


Step3. コスト削減の計画と目標を立てる

コスト削減の計画と目標を立てます。「前年度よりコスト○%減」という具体的な数字に落とし込み、達成するための計画を練りましょう。


Step4. 社内に削減計画や施策を周知する

コスト削減の具体的な方法を社内に周知し、従業員と意識を共有します。企業のコスト削減は、従業員一人ひとりの意識と心がけが重要です。

具体的なルールを設けるだけでなく、達成したときのインセンティブを用意できれば、より大きなコスト削減効果を見込める可能性があります。


Step5. コスト削減の施策を実行し、PDCAサイクルを回す

コスト削減の施策を実行したあとは、定期的にフィードバックを行い、PDCAサイクルを回しましょう。目標を掲げて終わりにするのではなく、振り返りを行って、コスト削減策に適宜修正を加えることが大切です。

もし目標を達成できなかったら原因を探り、今後に活かす必要があります。分析と改善を繰り返すPDCAサイクルを回し、長期的な視野でコスト削減に着手しましょう。



環境に合わせたアプローチでコスト削減を実現しましょう

企業の収益を向上させるうえで、コスト削減は重要な要素です。余計なコストや利益に貢献していないコストがあれば、見直しを行いましょう。

コスト削減の方法はさまざまですが、ペーパーレス化を行えば印刷や用紙代に関するコストを削減できます。具体的には、電子契約やクラウドサービスの導入が考えられるでしょう。

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