導入前の契約業務
管理部門での課題
従来から営業部門だけでも年間数万件の契約を締結しており、契約書管理に課題を感じていた。特に、契約書を探す事務工数や保管場所の逼迫が悩ましく、印紙代も相当額に上っていた。
営業部門での課題
ガスを供給する契約書の場合、契約相手方は集合住宅等のオーナー様であり、大半は個人事業主として経営をされている。
オーナー様はニチガスの営業所から離れた場所にお住いの場合も多い中、契約締結の際には営業担当者側がオーナー様のご自宅まで向かい締結を行っていたため、1日に訪問できる件数が限られ、契約の締結までの期間をお待たせしてしまうこともあった。また、契約締結までの事務時間を短縮することで、より多くの潜在顧客に営業をかけたいというニーズが多かった。
お客様のご要望
新型コロナウイルス感染予防の観点から、非対面で契約締結を行いたいというお客様の要望も増えていた。