利用後の感想、印象
API連携を実現でき、作業工数を削減するため自動化の仕組みを構築できた。ユーザーからの不満も出ておらず、クライアントとの電子契約利用率は、それまでの紙を用いた契約に対して、早くも80%に達している。
タイムスタンプの表示方法や、ワークフローの実装で戸惑ったこともあるが、技術点な解決策も含めて、NXワンビシアーカイブズの営業や技術担当から、迅速で的確な返答を得られたので、総合的な満足度は高い。
社内への効果
大きく分けて3種類の効果を上げることができた。
①工数削減: アシスタントが出社しなくて済むようになり、在宅勤務を推進できた。印刷して、捺印者のスケジュールを確認し、レターパックを投函するといった時間をなくし、1契約あたり約15分の時間削減につながった。
②郵送コスト圧縮: 紙の場合、1契約につき4枚の契約書を、それぞれレターパックを付けて送付するため、1件あたり約1,500円かかっていたコストを、ほぼ半減できた。
③内部統制: 郵送で契約書を送付すると、万一の紛失や返送の遅れが可能性として起こり得る。電子契約ならば再送不要で、見逃しもなく、契約締結までの時間を短縮できる。
契約締結にあたり、紙を印刷・保管せずに済み、デジタル管理できるようになったので、物理的なスペース確保に悩む必要がなくなったのも嬉しい。
社外への効果
電子契約の導入により、取引先からも便利になったという声を頂いている。API連携を行うにあたり自社開発している事例をクライアントに紹介することもでき、営業提案の幅が広がった。