適切な電子契約ツールの選び方とAPI連携の活用事例
今や多くの企業で取り入れている電子契約。自社に合った適切なツールを選ぶためのポイントや特に重視すべき機能、API連携について解説。「WAN-Sign」と他社の比較表も掲載しています。
「コスト削減」と「業務効率化」の実践方法
経理法務部門のご担当者様にとって課題となる「コスト削減」と「業務効率化」。この資料ではそれらを実現するためのアイデア等をご紹介いたします。
大企業の電子契約システムとAPI連携に関する実態調査
大企業の電子契約システムとAPI連携に関する実態調査についてIDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査を実施しました。
本調査の結果詳細をダウンロードいただけます。
「フリーランス新法」対応チェックリスト~押さえておくべき内容と注意点
2024年11月に施行されたフリーランス新法。個人として業務委託を受けるフリーランスを保護するために生まれた法律ですが、発注者となる企業は今後どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。押さえておくべき法律の概要と注意点について、わかりやすくまとめました。
管理部門向け
「一元管理」のメリットと成功ポイント~契約書の事例に学ぶ課題と解決策~
デジタル化が進む現在。企業の経営資産である情報を一元管理することの重要性が高まっています。本書では契約書の一元管理にスポットを当て、実際の事例を基に、起こりがちな課題と解決策を紹介。紙とデータの両方の管理に必要な法的要件についても解説します。
電子署名の導入完全ガイド~法的要件とセキュリティを満たすには~
デジタルデータは紙に比べて容易に改ざんや編集がされる可能性があるため、電子文書が本物なのか否かは判断が難しいといえます。その際に文書の真正性を証明するのが電子署名です。今回は電子署名を導入するメリットや手順、法律で定められた要件、セキュリティの仕組みなどについてご説明します。